Nuxt.jsプロジェクトをDockerで起動できるようにした

f:id:clash_m45:20200912170054p:plain
nuxt.js + docker

実装中のNuxt.jsプロジェクトのサービスをDockerで起動できるようにしたので、ログを残しておく。

Pull Request

github.com

Nuxt.js を Dockerコンテナで起動する

サンプルないかなーと awesome-nuxt を見てたらあった。

github.com

⭐️を付けて拝借する。

ちょっとした解説

ただこのサンプル古いみたいで、nodeが v7.8 のイメージを使ってて修正が必要だった。

nodeはつい最近 v14 が出たんだけど、プロジェクトでは node v12 を使ってたので、一旦 v12 のDockerイメージを使うことにした。

hub.docker.com

FROM node:7.8.0-alpine
 ↓
FROM node:12.18.3-alpine3.12

alpine3.12を選んでるのは、一緒に開発してるAPIサービスがこのバージョンだったから合わせとくか、くらいの感じです。


あとは、 yarn をインストールして、yarn install , build , start って順にビルドしてあげればOK。
この辺は yarn のビルド設定 package.json がちゃんとしてれば問題ない。