Spring BootとVue.jsを使ったシステムを作ってみた

前にこの記事を読んで、vue.jsを入門してた。

GUIアプリケーションアーキテクチャ総合!みたいなやつ書いてる - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く

実際にギョームで採用したいなーと思ったけど サーバサイドとの結合がよく分からなかったので、簡単なシステムを作ってみた。

github.com

vue.jsで作ったページのボタンをクリックすると、 Spring Bootで作ったHello World WebAPIを呼び出して、 値を画面に表示するっていう簡単なシステム。

出来る限り簡素な作りにしようと思って作った。 READMEに実装の手順を書いてみたので、参考になれば嬉しい。


フロントエンドはvscodeで実装して、 バックエンド(Java)はeclipseで実装するのが一番ラクだった。

ビルド周り凝り始めるとわかりづらくなるので書いてない。

vue.jsはわかり始めるとかなり書きやすいし、 DDD-like Layered Architectureに沿った作りにすると見通しも良くなりそう。

ギョームで使うにはまだ足りない機能が多い

  • バリデーション
  • ユーザ認証
  • Flux的なやつ(vue.js storeでもよさそう)